Topのほほん > OneNote

« Mobile2PC で PC自動起動 | メイン | らーめん »

OneNote

TechNet の1年間無料使用権をもらって早4ヶ月。
今までは OS とか Word とか Excel ばっかり見ていたけど、
たまには使ったことのない新しいソフトも試してみたいなぁ・・・
と言うことで、「 OneNote2007 」と言う物を試してみました。

簡単に言うとPC上に置いた「スクラップブック」みたいな感じ。
プログラムを開くと空のページが用意してあって、
そこに好き勝手にいろんな物を貼り付けできるようになってます。

コピペできる物はテキストだろうが画像だろうが全て貼り付け可能だし、
デスクトップの任意の範囲を画像としてコピーしておくことも可能。
Web 関係もリンクのコピー、画面の全コピーなんかも
簡単に貼り付けておけます。
その場でテキスト入力や簡単な図形の入力も出来るので、
メモ書きにもちょうど良い。
動画や MP3 のファイルも実体の貼り付け or ファイルへのリンク貼り付けが
出来るので、情報をひとまとめにするのが非常に簡単。

OneNote 用の仮想プリンタドライバも用意されているので、
何かのソフトでプリントアウトされる物を OneNote 上の
ページに貼り付けておけるます。
印刷結果をプリントアウトしなくても画面上で簡単に確認でき、
その結果にさらにコメントなんかを付けてプリントアウトすることが可能。

とりあえず1日ほどメインマシンに入れて色々試してみましたが、
「えい、やー」で色々とため込んで置くにはちょうどいいソフトと思います。
調べ物をしていてちょこちょこ見つかった情報を貼り付けておくのに
ちょうどいい感じ。

対抗馬は、つい昨日(おととい?)日本語版正式リリースの
Google NoteBook とか Justsystem の「ネタの種」あたりになるのかな?
私はこの手のソフトをよく知らないので、
もしかしたら同じようなコンセプトのソフトが他にもあるのかも知れませんけど。

まだ使い始めたばかりなので検索機能などを試す機会がないのが残念。
他人との連携なんかも出来るみたいだし、面白そうなソフトです。

1日使ってみた感想。
使い勝手は悪くないんだし、せっかく面白い物を作っているんだから、
Word や Excel ばっかりじゃなくてこんなソフトもちゃんと同じくらいの
パワーで宣伝すればいいのにと思う。
MS の肩を持つ気はさらさら無いけど、このソフトは使って損は無いと思う。

しばらくメインマシンで使ってみることにしよう。