Topのほほん > 6GB

« そういえば | メイン | 128MB »

6GB

物欲に負けて秋葉原で 2GB * 2 本のDIMM購入。
ツクモで 26980 円なり。
「相性保証つけますか?」と聞かれたけど、
現物を見ると Buffalo ロゴのシールがついた Micron チップの製品だったので、
そんなに変な製品ではないだろうという推測の元に保証をつけずに購入。

自宅に帰って早速取り付け、とりあえず問題はないみたい。
M/B の対応は最初から分かっていたから特に問題ないけど、
OS の準備が出来ていない状態。
買ってきた 2GB*2 と元々ついてた 1GB*2 の合わせて 6GB で運用したいから
OS は必然的に 64bit 対応版じゃないといけないので、
あわてて MS から Vista の 64bit 対応版をダウンロード中。

さて、Vista のインストールが終わったら何しよう。
とりあえず本来の目的の VirtualPC は動かすとして、
手持ちのソフトが 64bit OS 環境で動くかを一通り調べないと。

しかしメモリも安くなったなぁ。
去年の年末に C2D 機組み立てたときに買った 1GB*2 は
3 万くらいしたのに・・・
(BOX 品の少しいい品質の物を買ったのもあるけど)

今回のメモリ購入はこの夏にやるつもりのメインマシン更新をにらんだもの。
去年の年末に組んだ C2D 機のメモリを今回購入の物に置き換えて、
メインマシンに移植の予定。
メインマシンも安定志向で行きたいので、
使用実績のある、自分的に「枯れた」パーツを使いたい。

後はいかに資金を調達するかだな。