Topのほほん > DVDレコーダ

« 128MB | メイン | ピンチ »

DVDレコーダ

実家のビデオデッキが壊れてしまったので、
新しいデッキを購入することに。

リクエスト等考慮して色々検討した結果、
VHS テープが使える東芝の RD-W300 を購入。
立川ビックにて 79800 円なり。
相場より少し高いけど、入手性と長期保証と
ポイントを頂く目的でビックにしました。
実家用だからスポンサーはとーちゃんだし :-P

実家にて早速セットアップ。
コード結線は難なく終わったけど、
レコーダ自体の初期セットアップは小一時間かかったね。
やってみて思ったのは、
「ある程度中身知ってないと、どっかでセットアップに躓くぞ。」
ってこと。

自分は東芝の RD を既に持っているので同じ東芝機の
セットアップはそれなりに取っつきやすいけど、
「 HDD レコーダはこれが初めてなんです」なんて初心者が
やったらマジで丸一日かかりそうな分量がある。

まあ、多機能すぎて家電とは言えないような性能持っている
機械だから仕方ないけど、
もう少し何とかならないかね? と思った次第。
セットアップが終わった後にかーちゃんに使い方教えたけど、
まるっきり分かってないみたい。
仕方ないけどね。
その辺は実家の弟に任せることにします。

設置して分かったけど、地デジ・ BS-D 対応の録画機買うと、
ハイビジョン対応の TV も欲しくなるね。
「まだ今の TV が映るから、新しい TV はいらない」とかーちゃんは
言っていたけど、弟がゴネて実家に新しい TV が導入されるのも
そう遠くない未来だとにらんでます。

導入されたら拝みに行くか。
どうせ RD の再設定しなきゃならんし。 :-)