Top > お出かけ! > ふつーのお出かけ > 技研公開

« ピンチの結果 | メイン | MADな動画 »

技研公開

友人と二人で、NHK 放送技術研究所の「技研公開 2007 」に
行ってきました。

場所は世田谷区砧。
小田急線成城学園前駅からバスで 10 分くらいのところにあります。
今日と明日は成城学園前駅から直通の臨時バスもあります。

メインの展示はスーパーハイビジョンに関係する展示で、
8000 × 4000 ドットくらいのハイビジョンデータの転送技術や、
いかに美しく再生させるかの技術、
また、いかに効率よく放送波を配信するかとか
高性能カメラなどの展示もありました。
その他にも NHK アーカイブスに登録された膨大な映像ライブラリを
いかに的確に、見やすい形で検索、提供できるかなどの
実用化実験も行われていました。

実用化は?だけど、実現できるとおもしろそうな物に
JPEG2000 の圧縮技術を使った映像配信システム
なんてのがありました。
HD 画質の映像を JPEG2000 の技術で圧縮・伸張し、
遅延の少ない映像配信が出来るという物で、
JPEG2000 の階層化データを使っていろいろな解像度での
放映に一つのデータで対応できると言った仕組みでした。
データ転送にかかるネットワークへの負荷が低いとか、
1 コマ単位で動画が処理できるので編集がやりやすいと言った
利点があるとか聞きました。

色々見過ぎておなかいっぱいな状態でしたが、
なかなかおもしろい展示が多いイベントなので、
また来年も機会があればいってみたいと思ってます。