Top > お出かけ! > ふつーのお出かけ > 航空科学博物館

« 昨日の話 | メイン | ケータイ小物 »

航空科学博物館

engine.jpg
天気もいいし帰りの指定も取れたので、
成田にある航空科学博物館に行ってみました。

成田空港からバスで 15 分くらい、
到着してみると、人でいっぱいでした。
入場料を払って中に入ってみるとエントランスは人でいっぱい、
展示してある部屋もお子様でいっぱいでした。

写真のようなジェットエンジンのバラした奴とか、
いろんなシミュレータとか。
特に YS-11 に関する展示が多かったのが印象的です。
屋外にも 1 号機が展示してあったし。

前に石川県立航空プラザに行った記憶からしてみると、
展示物の物量が今一歩という気がしないでもなかった。
まあ、今回は大量のお子様に囲まれながらの見学だったので、
いずれ、また落ち着いて見に行けるときにでも
もう一回行ってみようと思う。

閉館前に成田空港に戻り、後は展望デッキでまったりしてました。
ここも混んでましたが、博物館よりはマシ。
夕飯食って成田エクスプレスで帰ってきました。

成田エクスプレスの座席は集団お見合い方式の座席配置。
高い特急料金取っているんだから、ちゃんと進行方向に向かって
座らせてもらいたいところ。
座席のリクライニングもしないし、困ったモンだ。
まあ、JR のことだから直す気は無いんだろうけどね。