Topのほほん > iPodでFLVファイルを見る

« 引っ越し準備その3 | メイン | いろいろ »

iPodでFLVファイルを見る

引っ越しの準備 ・・・疲れた。
不要品を思い切ってゴミとして捨てまくってます。
分別したゴミをそれぞれの回収日に大量に。
ウチの市はゴミ収集が無料で良かった・・・。

話変わって iPod のお話。

ニコ動あたりから落としてきた FLV ファイルを
この前買った iPod で見てみようと
掃除の傍ら模索していた。

ffmpeg.exe あたりを使って
うまく変換できればいいなぁと思っていた。
確かに ffmpeg.exe を使うと MPEG4 のファイルは
比較的簡単に出来る。
ところがそのファイルを iTunes に読み込ませると、
タイトルが文字化けしてしまう。
色々ググってみたが解決策無し。
手修正で行けるのは分かったけどいちいち修正してらんない。
化けないときもある。 よくわかんない。

ならば iTunes で iPod 再生可能な形式に変換させようと方針変更、
と思ったんだけど、手元にある MPEG1 化済みのファイルを
iTunes に放り込んでみると、ムービーとして認識できるファイルと
認識できないファイルが出来てしまった。
色々エンコして試してみたけど認識可否の条件が分からずギブアップ。

仕方がないので、別途購入を検討していた TMPGEnc4.0XPressの
試用版をテスト環境にインストールして試しに MPEG4 のファイルを
作ってみた。
iPod 用コンテナなんて言う設定があるのか・・・。
そして出来たファイルを iTunes 経由で iPod にコピーして再生のテスト。
・・・ま、出来るわな。

結論。
TMPGEnc4.0 を買うことに決めました。
なーんも面白味もない結論だけど、私の鳥頭ではこの辺が限界。
ffmpeg.exe のオプションを弄れば、もしかしたら何とか出来るのかも
知れないけど、オプションをよく知っているわけじゃなし、
この辺で手打ちをすることにしました。
予算的には出る物が出ないと買えないので、
後は無事支給されることを祈るのみです。