Topのほほん > 聖地巡礼+α

« JR全線完乗 | メイン | ひび割れ »

聖地巡礼+α

先週土曜は九頭竜湖駅まで Mago6 さん他に出迎えてもらったので、
その車で名古屋まで移動、夜は Mago6 亭で晩餐でした。
お世話になりました。 > Mago6 さん

日曜午後に大阪まで移動、十三でおいしいネギ焼きを食べた後、
ネタ実行のために高槻まで移動しました。
日曜は阪急高槻市駅近くのホテルで一泊。

何のネタ?
高槻市駅の近くに定食屋チェーンの「やよい軒」があるのです。
高槻市のやよい軒・・・ 高槻やよい :-)
そしてやよいの持ち歌は「おはよう!!朝ご飯」・・・
今回はアイマスネタで。
他人のブログや Web ページを見る限り、過去に何人もやっていることなので
特別目新しいことでもないのですが、
せっかく大阪まで行ったし、たまにはネタに走っても面白いかと思って
試してみました。

宵の口に高槻市駅に到着。
ホテルは駅のすぐ近くのビジホでした。 1 泊 5000 円なり。
その後の予定は特になかったので「夕飯どうすっかな?」となり、
なら「やよい軒に行けばいいじゃん」と言うことで、
場所確認を含めてやよい軒に行ってみることに。

高槻のやよい軒の場所は
・阪急高槻市駅から
 駅前にある三井住友銀行に向かって右にある道を入って 50m ほど行ったところ
・JR 高槻駅から
 駅前にある松坂屋の裏にある道を高槻市駅方向に 5 分程度歩いたところ
です。 

yayoi-ken.jpg

場所確認も済んで夕食も済んで、夜はホテルでのんびり。
十三でネギ焼きを食っている時に気がついたのですが、
「大阪で日曜夜と言えば OBC でアイマスレディオがあるじゃん」
と言うことで急遽ヨドバシ梅田でラジオを購入したので、
初めて生で聞きました。
建物に囲まれた部屋だったのでかなりノイジーでしたが。

月曜の朝は 6 時起床。
もちろん朝ご飯を食べに行くため。
のんびり食いたかったので、朝早く行ってみました。
やよい軒には 3 種類の朝定食があるのですが、
問答無用で「納豆定食」を選択。

yayoi-ken_morning.jpg
写真を見れば分かりますが、
あの歌詞にある「ご飯に納豆、みそ汁、海苔、玉子」全部揃ってます。
あの歌を一曲リピートかけながら定食を食いました。
それはそれで幸せ。

「聖地巡礼も終わったし、マターリ帰るか。」
と言うことで、その後は高槻駅から青春 18 きっぷで帰京しました。
朝 9 時過ぎに高槻を出発したので余裕の帰京。
相変わらず米原-大垣間は混んでいましたが、
夏休み最後の土日を過ぎたからかピーク時の混雑はなく、
一部区間を除いてほぼ全行程座って帰れました。
よかったよかった。

これにてこの夏のお出かけ予定は終了。
次の週末の上りムーンライト信州なんかが取れているので、
今度の土曜は諏訪湖の花火でも見に行くつもり。
どのように諏訪にアプローチするかは検討中。