Topのほほん > USB不調

« 手続き完了 | メイン | キャプチャカード »

USB不調

メインマシンにしている PC の M/B には
P5B-E Plus を使っている。
買った当初は気がつかなかったのだが、
どうも USB の認識に難を抱えていることが分かった。

バックパネルに用意されている USB ポートは全ポート
USB2.0 対応のはずなのだが、実際に物を繋ぐと
USB1.1で繋いだことになってしまうという現象。
2.0 対応の物を繋ぐと「さらに高速な USB ~」と警告されて
しまうのである。
実際にデータ転送スピードも 1.1 相当に落ちてしまう。

いま、このマシンは XP と Vista のデュアルブートになっているのだが、
両方の OS 上で同じ現象になるので OS のインストール状態が
悪いというわけでもなさそう。

その現象が出る時と出ない時があり再現条件がはっきりしないので、
修理に出すのも面倒くさいし「えーい、ままよ」で
今日、新しい USB I/F を買ってきてしまった。

買ってきたのは RATOC の REX-PCIU4。 2604 円なり。
Buffalo のが安かったんだけど、何となく NEC チップ採用に
惹かれて買ってきてみた。

とりあえず付けてみて、動作は正常。
オンボード USB についていたケーブルを買ってきた方に
全部付け替えて作業終了。
現在のところちゃんと動いています。

マザーを買ってきた時にちゃんと動作確認してなかった
ところが痛かった。
次回以降はもう少しちゃんとチェックするようにしよう。

コメント

確認済みだとは思いますが…

バックパネルのUSBってデフォルト1.1ってパターンが多いと思いますので、取説を読んだ方が良いかと。
マザボからコネクタ経由で取るUSBは2.0、バックパネルが1.1/2.0って事が多いです。

BIOSで切り替えできるのではないでしょうか?
P5B-E Plusのスペックを確認した訳では無いので大間違いかもしれませんが。

BIOS上での設定はもちろん確認済みです。
現に2.0で通信できる時もあるので・・・

ブート時のBIOS上でのUSB機器の認識がそもそもおかしいので、
ハード的に不具合を抱えている線が濃厚だと
判断してます。

ほかにも1点問題があってね~・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)