Topのほほん > ヘッドホン

« 新作花火大会 | メイン | のほほん »

ヘッドホン

SONY の MDR-NC22 と言う型番のヘッドホンを買ってみた。
俗に言う「ノイズキャンセリングヘッドホン」。
耳にかけるタイプで持ち運びに便利。 7980 円なり。

新宿のヨドバシで買ってみたので早速帰りの中央線で
効果のほどを試してみたけど、なるほど効果覿面。
「ゴー」と言う音はきれいにカットされていた。
ヘッドホンの構造が耳の穴に突っ込むタイプであることも
うまい具合に騒音をカットできている要因かも。
この分だと、飛行機の中で使うといい感じかも知れない。

このヘッドホンの一番の利点は、鳴っているはずなんだけど
今までは周囲の騒音にかき消されていた小さめの音が、
ボリュームを上げなくてもちゃんと聞き取れるようになった点。
よって全体的にボリュームを下げて使えるようになったので、
今まで見たいに大音量で聞き続けて、そのうち耳が疲れると言う
事がないのが一番大きいかも知れない。

周囲の環境音の反位相の音がスピーカーから出続けるので、
その音圧が気になる人もいるという話を聞いたことがあるが、
自分としてはそれは気にならないみたい。

今回はなかなかいい買い物でした。
ノイズキャンセリングヘッドホンはそれなりのお値段がする物が
多いので今まで手を出せなかったけど、
耳にかけるタイプでここまで効果が出るなら
早く買っておけば良かった・・・