Topのほほん > DoCoMoの新しい料金体系

« しまった | メイン | 不調 »

DoCoMoの新しい料金体系

新しい料金体系が発表になったので、
905i シリーズに乗り換えようと思っているばぎぃは
その内容を現在勉強中であります。

発表内容を見た結果、とりあえずバリューコースにしてみようかと。
端末代が高くなる代わりに月の料金が安くなるコース。
新体系になってからの機種変更での本体代金がいくらになるか、
実際に販売がスタートしてみないと分からないので
何とも言えない部分がありますが、
とりあえず、機種変本体が 5 万円以下ならバリューコースで。
それ以上するならちょっと考えます。

先日発表になった au の新料金体系と比べて DoCoMo が
よさげな点は、
・月料金が安い方のプランでも無料通話分の設定が現状維持
・ポイント制度不変
の 2 点が思いつくかな?

前者は無料を設定するならもっと基本料を下げてよ、とも思うのですが、
まあ、これ以上は下げられないんでしょうなぁ。
ポイントは・・・ あんまり貯めてないからいいや。
でも、DoCoMo の方がポイントは使いやすいのでとりあえず歓迎。

試算すると、二年縛りはあるけれど、タイプ SS バリュー+パケホで
5000 円台まで月の支払いが落ちるので、なかなかよさげな感じ。
ほとんど受け専門のケータイにしてはちょっと高いような気もするけれど、
まあ、パケホ付きでこれならいいです。

905i シリーズの発表は来月一日の予定らしい。
一応期待して待っています。
噂では全機種 HSDPA 対応とか言われているので、特にその辺に。
メーカー的には F 一択の予定だけど、
色とか搭載機能とか、ちょっと気にするつもり。
使い勝手考えると F から離れられないんだけどなぁ。