Topのほほん > 解約

« のほほん | メイン | 寒い »

解約

Sigmarion3 の通信用に FOMA P2403 を一台持っていた。
それで接続する用のネット回線も一つ契約していた。
今日、その二つを解約してきた。

データ通信専用の FOMA を契約したのは二年前。
DoCoMoPHS からの乗り換えだった。
あの頃は Sigmarion3 大活躍の時代だった。
FOMA にしたことで通信スピード向上と通信可能範囲が
大幅に広がったので、それは嬉しかった。

去年の 12 月に F903i を買った。
パケ・ホーダイも契約したので少し前から試していた
フルブラウザアプリを試したらなかなかいい感じだった。
それ以降、出先でのネット接続は F903i で事足りるように
なってしまい、Sigmarion3 の出番は急速に少なくなった。
最後に Sig3 で通信したのは 2 月に沖縄へ行った時だったっけ。

とりあえず「使うかも知れない」で半年ほど様子を見たけれど、
とうとう出番が無くなってしまったので回線の契約は
打ち切ることにした。

Sig3、なかなかいい PDA なんだけど、出先での電源供給に
難があったり、内蔵のブラウザでちゃんと表示できない
Web ページが増えてしまったので、お出かけ用からは
そろそろ引退かなぁと。
最近、モバイル対応と言えば i モードなど、ケータイの
ブラウザでアクセスされることを想定した物が主流なので
その辺も致し方ないところではある。

データカード用の FOMA は解約したけど、本体は手元にある。
F903i で使っている FOMA カードを P2403 に差し替えれば、
パケ・ホーダイ対象外のパケット通信料 0.02円/パケ で通信できるので、
何か使いたくなったらこれで通信しようと思っている。

解約によって月 1800 円程度浮くようになった。
F903i はひとりでも割★50 が先月中旬から適用されている
はずなので、ここでも数百円。
月 2000 円程度は負担が軽くなったわけだが、
何か面白いサービスがあれば、それに使ってみたい。
ま、取り立てて今すぐ何かやってみたい訳じゃないので、
しばらくは様子見かな。