Topのほほん > 直った

« 寒い | メイン | しまった »

直った

メインマシンの OS(XP) が立ち上がらなくなった。

PC を使用中に風呂に入る時間になって、
風呂に入っている間、電源 ON のまま放置してたら、
風呂上がりに使えなくなっていた。
仕方なく強制的に再起動したら上がらなくなっていた。

ディスクに一定間隔でアクセスするような感じで処理が固まっていたので
「ディスク逝ったかな?」と思ったんだけど、
デュアルブートの Vista はちゃんと立ち上がった。
Vista が立ち上がる際にチェックディスクがかかっていたので、
その後 XP を再起動してみると、ちゃんと立ち上がった。
Vista のチェックディスクが XP のパーティションを直してくれたみたい。

うむ、デュアルブートにしたのが初めて役に立ったw