Topのほほん > Office で PDF 出力

« 広い画面 | メイン | のほほん »

Office で PDF 出力

今日は雨だし寒かったので自宅でのほほんと。
と言いつつ、905i のモックが出てきたというので
国分寺まで見に行ってきた。
丸井の中の Nojima にお目当ての F905i も展示してあったけど、
あのブルーは微妙だな。
テカテカなのはいいとして、縁取りの銀色が気に食わん。
ブルーしかなかったので他の色に期待。

のほほんと Yahoo! 知恵袋を見ていたら、
MS Word で PDF 出力をしたいという質問が。
回答がいくつか付いていて、
クセロ、瞬簡、いきなり、辺りを勧めていたようです。

Adobe の Acrobat Elements と言う安めの純正ソフトもあるので
それを勧めてもいいのになぁと思うところですが、
意外と知られていないのが、MS Office の PDF 出力に関しては
他ならぬマイクロソフト自身が
PDF 出力用のアドインを無料で提供している件。
Office 2007 限定の話ですが、
マイクロソフトのホームページからアドインをダウンロードできます。

場所は、
Office Online のページ
→ ダウンロード
→ 製品別ダウンロードの参照 の中の 2007 Office system
→ 2007 Office system
→ アドイン
→ 2007 Microsoft Office Add-in: Microsoft Save as PDF - 日本語

ダウンロード時に認証済みの Office を検索するので、
認証済みの Office 2007 がインストールされている PC か
Office 2007 がプリインストールされている PC で
ダウンロードを実行する必要があります。
Office と言う形でインストールされてなくても、
Word 2007 や Excel 2007 の単体のソフトで
認証が済んでいれば落とせるはず。

落としたファイルを実行して、Office を再起動すれば
ファイル保存時に PDF ファイルの形式を選べます。

Office 2007 系列のソフトならこれで行けるので、
必要に迫られた方は試してみてください。
一度やってみたことがあるけど、ちゃんと PDF になってました。

あまり知られてないようなので、ご紹介まで。