Topのほほん > H.264

« 2008年開始 | メイン | 初詣 »

H.264

zoome に興味を持ったので、再エンコ無しで動画をアップできる
H.264 + AAC 形式の動画についてお勉強開始。

zoome 内にちょうど良いサークルがあったので、
一通り目を通してみる。
画像・音声を別々にエンコして最後に mux させるツールが載っていた。
まだ試してないけど何となく理解。

まあ、私はTMPGEnc4.0XP を持っているので最終形態が SD 画質で良ければ
既にエンコ環境は用意できていると言えるのだが、
とりあえず他のやり方も確認しておきたいので一応チェック。

チェックを始めたばかりで色々納得いかない点が多々あるので、
ぼちぼち確認していくつもり。
QuickTime で再生させるのはマズいのかなぁ。