Top > お出かけ! > ふつーのお出かけ > 馬刺し

« 動画編集 | メイン | EDIUS届いた »

馬刺し

昨日はお出かけしていた。
松本まで馬刺しを食いに行ってきた。
以前やったコース。

いつもなら青春 18 きっぷを使うところだが、
今回は時期を外れているので往復ともに特急を利用。
「びゅう商品券」の手持ちがあったので、
行きは普通に乗車券+特急券購入。
帰りは金券屋で仕入れたあずさ回数券を利用。

行きは下諏訪で途中下車して温泉に浸かってきた。
行った先は駅から歩いて 15 分程度の「湖畔の湯」。
温泉と言うよりは地元の公衆浴場なんだが、
250 円と安いのでいつも使っている。
自分にとってはちょっとお湯が熱め。
循環泉なので泉質にこだわる人にはお勧めしない。
100 円リターン式のコインロッカーが脱衣所にあるので、
盗まれちゃ困る物を持っていても多少は安心。
お客さんは多いのだが、公衆浴場にしてはカランが多め
and 全部ちゃんと使えるので、
混雑しそうな時間帯を避ければ普通に入れる。
タオル・石けんの販売もあるが、
持って行けるなら持って行った方が良いと思う。

温泉のあとは松本まで移動。
普通列車で 40 分くらい。
特急待ちが少なければもう少し早く着くはず。
時間に 1~2 本しか普通列車がないので、
温泉に入る前に乗る列車を決めておいた方がいい。

馬刺しを食べるためにいつも行っているのは、
駅から歩いて 5 分もかからない「萬来」。
山ヤ御用達のお店らしいんだが一見さん観光客も普通に入れる。
カウンター席があるので、私のような独り者でも
普通に入れるのが嬉しい。
ここの馬刺しでお勧めなのは「馬刺4色盛り」( 2415 円)。
赤身・霜降り・こうね(タテガミ脂)・あと一つ、の組み合わせで
ビールならジョッキ 2 杯は軽く空けられる。
・・・たぶん日本酒の方が合うだろう。

このお店は他のつまみもリーズナブルに設定されているので、
駅からも近いし鉄道利用者が呑むならここがいいんじゃないかと。
他のページでは「火曜定休」と書いてあるページもあるが、
私が実際に店員に聞いたら「年始以外ほとんど無休でやっています」と
言っていたので参考まで。
飲み会のシーズンになると「 19 時以降貸し切り」と言った
営業形態を取ることがあるので要注意。

そんなこんなで呑んでから帰宅。
今日は一日雪だったので昨日出かけていて正解であった。