Topのほほん > ルータ返品

« ルータ変更 | メイン | 色々 »

ルータ返品

前回の記事で書いたルータ、
WAN 側で受信した WOL のマジックパケットを LAN 側に
転送できないという自分的には致命的な欠点が発覚しちゃったので、
今日、返品して来ちゃいました。

気になって調べていたんだけど、メーカーサイト/マニュアルでは
出来るとも出来ないとも書いてない。
で、ローカルサーバーの機能を使って実際に設定しようとすると、
パケットの転送先にブロードキャストアドレスを指定できない。
(「指定が違う」とエラーで弾かれる)
IPフィルタの設定をいじってみたけど、
どうにも転送してくれてないみたいなのでお手上げになりました。

USB ポートにつないだハードディスクの転送速度も
Gigabit 接続している割にいまいちで、
なんだか 2 万近く出した割に満足感のない買い物でした。
返品してスッキリ。

とりあえず元のルータに戻しているけど、
次に買う時はもう少し評判を気にしよう。
ルータにいろんな機能を求めちゃいけないな・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5399

コメント

WOLに限らず、あまり良い評判では無いようですね。>件のルータ
うちで使ってるMRのNetGenesisシリーズがオススメなのですが、ギガ対応だと少し高くなるのがたまに傷ですかね。
ただ、一度設定すれば、使っているのを忘れてしまう位、フリーズとかは無いです。
ファイルサーバ機能等はありませんが、WOLも対応しているとの事(サポート談)なので、良いかも。

今使っているplanex製のルータが転送に対応しているので、
これも大丈夫だろうとよく調べずに買ったのが失敗でした。

Mago6さんの言うルータが良さそうなのですが、
まあ、今のが壊れるまで見送りでしょうね。

USBディスクのNAS化アダプタはそのうち買ってみようと思ってます。

コメントを投稿