Topのほほん > ルータ変更

« EDIUS届いた | メイン | ルータ返品 »

ルータ変更

ちょっと気が向いたので BB ルータを変えてみた。
新しくつないだのは PLANEX の MZK-04G。
用意されている LAN/WAN の全ポートが Gigabit 対応のルータである。

設定そのものは一時間程度で終了。
ファームを最新の物にアップしてから初期設定を実施。
PPPoE 接続の動作に時間がかかるような気もするが、
まあ、とりあえずちゃんと動いている。

USB の口が 2 つ用意されており、そこに HDD をつないで
NAS 代わりに使えるようになっている。
早速バックアップ用に用意している HDD ケースを接続。
しかし、HDD が 2 本入るケースで 2 本目を認識できず。
仕方なく HDD を単品で外付け USB HDD 化できるケースを
買い直して 2 本別々に USB に接続。

iTunes サーバとか Torremt クライアント機能とか付いている
みたいだけど、とりあえず今はファイルサーバとしてのみ
機能させている。

これでバックアップファイルをどのマシンからでも参照できるように
なったので、少しはデータの取り回しがよくなるかな?
本当の目的は iTunes サーバにして、どのマシンからでも
iPod 用にリッピングした曲を聴けるようにするためなので、
そのうちチャレンジしようと思う。