Topのほほん > 動画編集

« 関西方面にお出かけ | メイン | au 解約 »

動画編集

EDIUS Pro を少しずついじっている。

まだ始めたばかりなので機能を把握し切れてないが、
Neo に比べたら色々追加されていて面白い。
調子に乗ってニコにあるような MAD みたいな物を作ってみたけど、
単純に配置や再生速度の調整とかエフェクトを掛けるだけなら
意外とあっさり作れて何か拍子抜け。
まあ、あそこに上げるなら技術以上にネタがちゃんと仕込めないと
意味がないんだけどね。
私にはネタが思いつかないからダメ。
最近はアイマス厨だから「○○をこのキャラでリメイクしてみました」
なんてのは作れそうだけど、他人の猿まねをしても仕方がないし。
いや、技術を身につけるなら個人的には模倣から始めるのが
一番勉強になると思っているけど、ニコに模造品うpしてもねぇ。

と言いつつ興味津々だったりもする :-)

とりあえず、EDIUS は HD 画質の動画を操作しても
そこそこ早いレスポンスを返してきてくれるソフトなので、
その辺は助かっている。
先日の撮影旅行で撮ったビデオはソースが DV なので、
編集作業もファイル書き出しもめっちゃ早い。
ここ最近整えた PC の環境が HD 編集の方向に振ってあるのが
もろに効いている模様。

この前撮ってきた奴の整理が終わったら、
「やよい動画」に手を出してみるか・・・