Topのほほん > モニタのパネル

« 動画のフォーマット | メイン | 動画のフォーマット・結論 »

モニタのパネル

なーんも気にしないで使っていたので全然気がつかなかったんだけど、
どうも自分が使っているモニタ( W240D )、TN パネル使用とアナウンス
されているはずなのに S-PVA パネルが使われているらしい
ロットであると言うことを昨日知った。

某ちゃんねるのスレに書いてあることと突き合わせてみると、
自分のは 07 年 9 月製、ファームが AV3.30。
明るさとコントラストの調整項目がひっくり返っているバグも確かにある。
なにより、映っている画面を下からのぞき込んでも画面の色が
おかしくならない。
画面に正対して頭の位置を左右に大きく振っても画面の色ムラが起きない。

どうやら「当たり」らしい。
なーんも気にしてなかったのと、買った直後からしばらくは
このモニタに関する情報を集めてなかったので全然気がつかなかった。
今日、たまたま秋葉原に行ったのでこのモニタを探してみた。
T-Zone DIY SHOP にあったので視野角や映り具合を確認すると、
自分の持っている物とは明らかに反応が違う。

1 月下旬に自分が買った直後から色々あったらしいけど、
とりあえず自分のはドット抜けもないし、
視野角も異常に広いし、
大切に使っていこうと思う。