Topのほほん > Movie Edit Pro HD

« 環境の変化 | メイン | お買い物 »

Movie Edit Pro HD

ちょっと余裕があったので表題のソフトを買ってみた。
HD 版が割と最近発売になった安めの動画編集ソフト。
乗り換え版で実売 12000 円くらい。

EDIUS Pro 持っているのに何で?って言われそうだけど、
・H.264出力が標準で出来る
・手ぶれ補正機能がある
の2点に惹かれて買ってみた。

とりあえずインストールしてみて、
適当なソースを元に前者の機能を試してみた。
現在の結果は「いまいち」。
ニコ動をターゲットにビットレートを設定してみたら、
レート不足で動画の最初がぼけぼけに。

ただ、安いソフトの割にMediaConceptのエンコーダを積んでいて、
それなりにエンコーダの設定をいじれるので
まだこれから色々試してみる価値はありそう。
ぼけぼけの症状も解消出来るといいな。

後者の機能はまだ未体験。
昔撮ったビデオは手ぶれ補正機能が無いカメラだったので、
特に望遠撮影時のぶれがひどい状態。
少しでも補正出来るといいなぁということで試してみたいところ。
この機能を謳うソフトを探していたのでちょっと期待。

あと、動画を出力する際に任意の画面サイズで出力出来るのも
ちょっといいかも。
まあ、EDIUS でも適当に出力した後に別のエンコーダーを噛まして
リサイズすればいいんだけど、その手間が一つ省けると言うことで。

YouTube へのアップロード機能があるけど、これは出番無しかな。
YouTube にうpする気は無いし。
あと、iPod や PSP 用の動画の出力プリセットを持っているようなので、
気が向いたらその辺も試してみたいかと。

安い割に色々出来そうなソフトなので今後試してみます。