Top > お出かけ! > ふつーのお出かけ > 聖地巡礼?

« 5月突入 | メイン | 東武博物館 »

聖地巡礼?

GW ものほほんと。

jumin.jpg

昨日、友人 2 人と埼玉県鷲宮町の鷲宮神社へ。
言わずと知れた「らき☆すた」の聖地です。
ま、聖地はここだけじゃないけどね。

お参りはそこそこに、神社脇の茶屋で配布している
柊一家の「特別住民票」をゲット。 1 部 300 円。
10000 部限定と聞いていたので争奪戦でも起こるのかと
びくびくしていましたが、茶屋の開店時に並んでいたのは
数人でごく穏やかに入手することが出来ました。
放映の終わっているアニメだしこんなもんか。
某アイマスになると限定 10000 部なんて言ったら
争奪戦必至だしなぁ・・

住民票は A4 サイズ。
単純にカラー印刷してあるだけかと思っていたら、
通し番号はもとより、複製防止や鷲宮町のマークの透かしが
入った、割と丁寧に作った専用台紙に印刷されていました。
専用のクリアファイルと町の出納員発行の領収書付きで
比較的良心的。

お参りが終わったら昼飯だと言うことで、
スタンプラリーに参加しているおそば屋さんに突入。
私は「柊姉妹の双子海老天そば」を注文。 900 円なり。
まあ、普通の海老天そばでしたが。

他の店のメニューも見ましたが、
らき☆すたの名前を使っている割に変なマージンが
乗っているようには見えないのが良心的。
きっかけは偶然かも知れませんが、
いい感じで町おこしとリンクしているみたいです。

※「双子海老天そば」と見て、
 「双子・・・海・・・双海・・・亜美・真美」と連想したのは
 私だけでいい :-)