Topのほほん > お題二点

« 近況 | メイン | HF10 »

お題二点

秋葉原まで行ってきた。
例の交差点には献花台がまだ設置されていた。
花よりペットボトルの方が多かったのは何の因果か。

その 1・ HF10

色々撮影用にハイビジョンデジカムを買ってみた。
CANON の iVIS HF10。
祖父で 101400 円の p13%。
先々週あたりは平気で 12 万前後の値段を付けていた
ヨドバシやビックが軒並み 10 万を切っていたところを見ると、
ボーナス商戦に合わせててこ入れしてきたか。

先ほどやっと最初の充電が終わって、室内を少しだけ撮ってみた。
確かにハイビジョンで綺麗。
明日は雨の予報だけど持ち出して外で撮影してみる予定。

上海問屋の 16GB SDHC も一緒に購入。 店頭で 5800 円くらいだった。
ちゃんと認識して使えてます。
品質をいぶかしがる向きもあるけれど、一番価格層の高いパナだって
ダメなときはダメなので、まあ、使えれば OK かと。

その 2 ・ Core2 Quad Q9550

メインマシンの CPU をアップグレード。
Q6600 から Q9550 へ。 祖父で 59980 円なり。
まだ載せ替えただけでエンコとかしてないから、
早くなった実感がないw
HF10 の母艦となるべく WD10EACS も 2 本追加購入したので、
今後 AVCHD 動画の処理に活躍してくれる予定。
ちなみに外された Q6600 は Q9550 の動作チェックが終わった直後に
ドナドナされました :-)
Q9550 を買ったときに現金買い取り査定 10% うpのチケットを貰ったので、
祖父の買い取りで通常 17000 +10% = 18700円なり。
多少は穴埋め出来たかな。

今日はそんな感じ。
明日はどこまでいくかな。