Topのほほん > 新しいノートPC

« 近況 | メイン | Windows7 »

新しいノートPC

先月の話になりますが、acer の CULV ノートパソコン
Aspire1410を買いました。
ソフマップで 59800 円なり。

しばらく前から中古の dynabook を使っていたのですが、
突然バッテリーがお亡くなりになり、
元々中古の PC に代替の新品バッテリーを買うのもどうかと思って
一晩悩んで本体ごと買い換えてみました。
死んでないバッテリーに組み替えて下取りに出したら約 30000 円に
なったので実質負担は 30000 円程度。

インプレッション記事や改造などについては他の諸氏の blog などを
参考にしてください。
私なんかより詳しく客観的に書いてあります・・・。

で、zoome さんにこんな動画を上げたのですが、

Celeron 機なのにこんなベンチマーク動画でも
(負荷は重いにしても)ほとんどコマ落ちなしで再生してしまうのには
隔世の感が。
前のノート PC は 3 年落ちの CoreDuo 機だったので以前はそこそこ高性能な
PC だったはずなのですが、さすがに FullHD になるとコマ落ちしてました。

ノート PC は HD ビデオカメラの母艦にもしているのですが、
これまで AVCHD 形式はくせ者でした。
まともに PC で再生させるには一苦労あるフォーマットなのですが、
このマシンは OS 標準・工場出荷時の状態で何の問題も無く扱ってくれるので、
取り回しが楽なのがいいです。
まあ CPU の性能故、編集行為は望むべくもないのですが、
サムネイル付きファイル管理と内容チェックが普通にできる母艦というのは
とてもありがたいです。

価格の割にいろいろと使えるので、
しばらくは手放せない PC になりそうです。