Topのほほん > Windows7

« 新しいノートPC | メイン | 近況報告 »

Windows7

思うところあってメインマシンの OS を Windows7 に入れ替えてみた。
本当は他のマシン用に買った Professional のアップグレード版で、
64bit の方を入れたいところだけど 32bit の方で。
HDRECS が 64bitOS じゃ動かないらしいからねぇ。

おおむね満足だったんだけど一つ問題が。
WMP で AVCHD(.mts) ファイルだけ再生しても音が出ない・・・
その他の MPEG4 系ファイルは何の問題もなく、
その問題に気づく前にいろいろと再生用コーデックをインストールしていたので、
その辺が原因かともっていじり回したけど状況変わらず。
OS を入れ直しても同じ現象だったのでグーグルさんにお伺いを立てると、
サウンドドライバの不具合があるとそんな話になるらしいと何となく分かった。
メインマシンには onkyo の SE-200PCI を入れているのだが、
動画再生周りで不具合の話がちらほらと見られるので
もしかしたらその辺に関連があるかと。

とりあえず使っているドライバーは最新なので打つ手なし。
仕方ないので当面の間、音声出力はオンボードのサウンド出力を使うことにした。
不具合はあっさり解消。
SE-200PCI を入れている意味がほとんど無くなってしまった・・・

いじり回したついでに flv ファイルも WMP で再生できるようにしてみた。
エクスプローラーで flv 動画のサムネイルも表示できるようにしてちょっと幸せ。


そんな感じで一部微妙なところはあるけど乗り換えは完了と言うことで。
普段の環境が XP から一気に Win7 に移行してしまいました。
まあ、XP に乗り換えたときも同じ感じで移行したので、これでいいのでしょう。
とうとう Vista は使わなかったな・・・