Top > お出かけ! > 乗り鐵!! > 温泉とビール

« カレー | メイン | 駅弁大会再び »

温泉とビール

今期の青春 18 きっぷのシーズンも終わると言うことで、
夜行に乗ってお出かけしてきました。
先週、小千谷まで行って蕎麦は食ってきたけど、
帰りに温泉に入れなかったなぁ・・・と言うことで、
今回は温泉目当てで行ってきました。

金曜夜のムーンライトえちごで出発、
土曜の早朝新潟に着いて駅前のロイヤルホストで朝食。
折り返し長岡乗り換えで3時間かけて越後湯沢まで戻りました。

越後湯沢到着後、温泉の情報を収集するために駅前の案内所に突入。
案内所の中をよく見ると「立ち寄り風呂めぐり券 \800」なんてのが
目に入ったので早速購入。
駒子の湯、山の湯、コマクサの湯の3カ所に入れるクーポンでした。

クーポンを手に早速出発、まずは駒子の湯に行ってみました。
komako-spa.JPG

中の洗い場はブースとして独立していて銭湯としては立派。
湯船は10人くらいが入れば一杯と感じる程度の大きさ。
雪よけだろうとは思いますが、外の塀と内湯の窓との間に空間があって、
そこが一瞬「露天があるのか?」と期待してしまった(笑)
単に植え込みがあるだけでした。

次に行ったのが山の湯。
yamanoyu-spa.JPG

大きさ的には駒子の湯の3分の2くらいの大きさだけど、
お湯の好みとしてはこちらの方が良さそうに感じました。

この後、後から来た友人と合流して某ホテルの温泉に突入。
さっぱりしてから「地ビールを飲みに行こう」と言うことで、
湯沢高原ビールに行ってきました。

とりあえず注文したのはテイスティングコース。
3種(ヴァイツェン・エール・スタウト)が一度に試せます。
echigo-kogen-beer.JPG

後はランチを食って追加のビールを頼んでマターリと。
天気が良く山々の眺めはバッチリでしたが、
時間が悪かったのか(14時過ぎに行った)店内は貸し切り状態。
行きがけのタクシーの運ちゃん曰く、
「今の時期は客足が思わしくないみたいだから是非行ってください」とのこと。
と言うことでこの blog を読んだ人、是非行ってあげてください。
料理は普通にうまかったですよ。

ビールを堪能した後は駅へ戻っておみやげ買って、
先週と同じくシーハイル上越号で戻ってきたのでした。

これで今シーズンの乗り鐵は終了。
またお出かけのネタを考えておくことにします。