Topのほほん > PCお題2点

« とと無念 | メイン | 動画 »

PCお題2点

日曜に書くつもりだったお題 2 点。
日曜は帰ってきたらグダグダだったので書けなかった・・・

その1

日曜日は久々に秋葉原まで行ってきました。
神田祭が行われていて、中央通りはいつも以上の混み方。
まあ、祭りはとりあえずスルーして(えー)、珍しくパーツ屋巡り。
特に買いたいパーツがあった訳じゃないのですが、
メインマシンをそろそろグレードアップさせようかと思って
その情報収集のために。

最近は特に変わったパーツがあるわけでもないので
売れ線と値段は各お店の Web を見ればいいわけですが、
どうにも現物を見てみないと落ち着かないと言うこともあったので、
色々見て回りました。

最終的に何も買わずに帰りましたが、
今回はキーボードを色々試し打ちできたのが収穫だったかと。
ウチはキーボードを置く場所が限られているので、
占有スペースとキータッチの両方を満足させられる物を探すのが
結構面倒だったり。
候補は何となく浮かんできたので、次回行ったときに買ってみようかと。

その2

日曜の朝方、某巨大掲示板のπ回しのスレを見ていて、
ムラムラとオーバークロックに挑戦して見たくなった。
何の下準備もせずに C2D のマシンで OC を実行してみる。
使う CPU は E6600 (266*9≒2.40GHz)。
マザーは ASUS P5B-E Plus。

まずは BIOS でベースクロックを 300MHz に設定(= 2.7GHz)して
SuperPI 実行、104 万桁で 20 秒切るかと思ったけど 21 秒
だったので即終了。
次に 333MHz に設定(= 3.0GHz)、104 万桁で 19 秒。 一応満足。
メモリが 4 枚差しなのでスコアはこんなもんみたい。

そもそも OC 向けの M/B じゃないし、リテールクーラー使用で
3GHz 動作時に CPU 温度が 70 度近くまであがってヤバかったので
もうこんな無茶はしないけど、
何の下準備もなしに意外にもすんなり OC 出来てしまったので、
体制が整えられればまたいつかチャレンジしてみたいなぁ・・・なんてね。