Topのほほん > キャプチャカード購入

« キャプチャカード | メイン | のほほんと »

キャプチャカード購入

MonsterX 買ってきました。
開店 1 時間前に店に着いたら、まだ 1 人しか待ってなかった・・・

2ch 情報を参考にしながらセットアップ完了。
標準ソフトでの閲覧、ふぬああを使っての画面表示までは確認した。
今日は夕方出かけたので、ふぬああでのキャプチャは明日の宿題。
とりあえず、ちゃんと動いています。

サウンドカード、昨日買ったのがちゃんと動かなかったのはカードの仕様かと
思っていたけど、実はチェック方法を間違えていただけみたい。
今日、新しいカードを買ってきて問題ないことを確認したんだけど、
その途中で確認方法を間違えていたことに気づいてしまった。
まあ、昨日のカードはチェック中に別の問題も見つかっていたので
もう使うことはないけど、早とちりはいかんと反省中。
今日買ってきた奴は高いだけあってちゃんと動いているよ。

これだけ金かけてやるのが箱○、と言うかアイマスのキャプチャだけってのが
アレだけど、まあ、大いなる自己満足なので良しとする :-)
SD 画質の物は HDD レコーダに任せればいい状態だし、
現状、自分の手元に箱○以外に MonsterX に食わせられるような
高解像度のソースがないからね。

ここまで書いておいて言うことではないのだが、
ふと思ったこと。

今の自分、キャプチャした内容を処理するエンコ環境は揃えてあるけど、
実際にはここ最近、エンコして残したいような内容の動画は
集める気が無くなったなぁ・・・と。

放送を録画してキャプチャすると言えば普通、
アニメが中心になるかと思うけど、
アニメにはあまり興味ないからその手の放送は録画してないし、
そもそも最近は TV 放送をほとんど見ていない。
ビデオカメラで撮った鐵ネタムービーは寝かしてある状態。
今はアイマス熱があるから箱○繋いで・・・なんてやっているけど、
醒めたら多分放置状態になると思う。

なんと言うか、
環境を揃えて満足って言う状態になりつつあるような感じがしている。
ちゃんと動くことを確認できたらそれでおしまい、ってな感じで。

マシン自体はエンコに関係なく VirtualPC を動かすんで
パワーがあった方がいいけど、
エンコからはそろそろ卒業かな? なんてちょっと思ったり。
今後はせいぜいどこかで拾った動画を iPod に入れるために
ファイルフォーマットを変換するくらいか。

まとまりがないけど、醒めた部分と熱が入っている部分とが
微妙に入り交じっている今の自分のエンコ環境でした。