Topのほほん > 動画編集

« いす | メイン | あちゅい »

動画編集

ふぬああが悪いのか MonsterX が悪いのかよく分からんが、
設定を変えてないのにふぬああが時々 MonsterX を見失う時がある。
設定し直すとちゃんとキャプチャ出来るようになるので
壊れているわけでは無いようなのだが、何か安定性に欠けているような。
まあ、使えるのであまり気にしないようにしておこう。

MonsterX がウチに来てから早一週間。
ぼちぼち動画を取り溜めていくようになっていってるのだが、
そろそろ動画が編集できるソフトが欲しくなってきた。
今までは Canopus の「超編 UltraEdit 」と言うのを使っていたのだが、
こいつはハイビジョン動画を処理できない。 (SD 専用)
と言うことで新しい動画編集ソフトを物色中である。

まずは Ulead の VideoStudio11 を試してみた。
が、どうにも UI に馴染めない。
huffyuv でエンコードした動画も問題なく読み込めるのだが、
そこから先、どう操作してよい物やらどうにもつかみにくい。
使ったのは体験版なのでマニュアルなんて物は付いてないし、
体験版からは Help ファイルも削除されているので
操作方法を知るすべがない。
と言うことで、最初はこれを買うつもりであったのだが
パスすることに。

次に試したのが、Canopus から最近発売になった
「EDIUS Neo」と言う奴。
値段設定から考えて「超編~」の後継ソフトなんだと思う。
こちらも体験版を使ってみたのだが、これはなかなか良い感じ。
huffyuv でエンコードした動画はどうにもうまく処理できてない
ようなのだが、ソフトに「Canopus HD Codec」(?)と言う
コーデックが付属していたので、こいつでエンコードした
ファイルを入力してみるとなかなかいい感じで処理できる。
見よう見まねでアイコンを突きまくると何となく希望する処理が出来るし、
Help ファイルも付属しているので参照しながら使える。

一通り試したわけではないのでどこにアラが隠れているか
分からないけど、とりあえず現時点では購入候補の一つ。
ハイビジョン動画が処理できるコンシューマー向けソフトは
まだそんなに無いので多分これを買うことになるんだろうけど、
とりあえずもう少し物色するつもり。
Premire? EDIUS Pro? ・・・高くて買えません orz

ハイビジョン系はどうしても金がかかるなぁ。