Topのほほん > のほほん

« 信玄餅 | メイン | 動画がどうたら »

のほほん

ケータイに動画を入れる方法を模索していた。

携帯動画変換君を使うのが一番手っ取り早いが、
QuickTime を最新版に上げているので、
変換君の設定ファイルはそのままでは使えない。
QT を使わない方法( MP4Box を使う)で何とかやろうと試行錯誤。

結果として、とりあえず出来るようになった。
Wiki を参考にさせていただきました。 先人の苦労に感謝。
でも、変換後のビットレートが高すぎるのか、
ケータイで再生するときに警告が出るようになっちゃった。
くっすん。

ちょっといじったら、ニコに H.264 でアップする用のパラメタファイルも
副産物で出来ましたとさ。

警告が納得いかないのと、
他の変換手段はないもんかと思っているので、
次は MediaCoder あたりを使って試してみるつもり。
あくまでも自分専用だけど。