TopG:インターネット > 統計の不思議

« 宝くじの共同購入 | メイン | 今日の収穫(なんたって「ショージ君」など) »

統計の不思議


日常書く文字の約7割はパソコンで入力、ジャストシステム調査(日経BP BizTech)と言う記事で、「日常書く文字を手書きする人は広い年齢層で少数派となっており、約7割がパソコンで書いている」という結果が出たらしいが、本当か?アンケート自身も「日本語入力システム「ATOK」のサポートサイト「ATOK.com」でアンケート実施」との事。
つまり、「PCを所有して、なおかつATOKを利用していて、なおかつATOK.COMを利用しているユーザのうち」という前提が抜けているのではないか?と言う事。
そりゃ、そんな条件の人からアンケートをとれば、「手書きでは、まとまった文章はほとんど書いていないことが分かった。」となるのも必然なのでは?

かくゆう私も、その内の一人に思い切り該当するのであるが(笑)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/3871

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37