メイン

2012年05月04日

鴨川の旅~魚見塚展望台(誓いの丘)

GWは東京に帰省しました。

5月4日に千葉県鴨川市の鴨川シーワールドを訪れたので、その時の記録を残しておこうと思います。

東京都某所を朝8時に出発してまずはアクアラインをめざします。んが、羽田あたりは大渋滞。
有明JCTから浮島JCTまで1時間以上と言う地図情報を見て挫けそうになりました。

とりあえず、東海JCTから1号羽田線に向かい、横浜の大黒PAで体勢を整えます。

今度は湾岸線を北上して南から浮島JCTをめざします。車の列は渋滞して遅々として進みません。

結局海ほたるPAを過ぎたのが11時半頃でした。この時点で出発から3時間半経過。先が思いやられます。

でも、ここで引き返すのも癪なので、とにかく鴨川をめざします。

まず向かったのが魚見塚展望台、通称「誓いの丘」。

すぐに鴨川シーワールドに行っても良かったのですが、暗くなってから鴨川市街を展望してもつまらないので、先に寄ることにしました。

続きを読む "鴨川の旅~魚見塚展望台(誓いの丘)" »

2010年10月30日

南砺の旅(2010/09/20)~ささら屋にて

明けて20日。南砺の旅最終日です。

お土産類を買い込むために、福光の「ささら屋」さんに行って「おかき」「しろえびせんべい」等を購入します。

とりあえず、顔出しパネルがあれば、撮影することにしています。(笑)

続きを読む "南砺の旅(2010/09/20)~ささら屋にて" »

2010年10月02日

南砺の旅(2010/09/19)~その2(相倉集落)

普段は住人の生活を脅かさないようにするために夜間見学を控えなければならない、五箇山相倉集落。
この連休は特別にライトアップするという事なので、見学に行くことにしました。

国道304号を使えば30分程度の道のりです。

そう言う特別なライトアップなため、カメラを持った人たちや、三脚を据えた観光客がたくさん相倉集落に訪れておりました。

続きを読む "南砺の旅(2010/09/19)~その2(相倉集落)" »

2010年09月24日

南砺の旅(2010/09/19)~その1

明けて翌日19日。天気は快晴。遠く医王山のスキー場もくっきり展望できます。

続きを読む "南砺の旅(2010/09/19)~その1" »

2010年09月22日

南砺の旅(2010/09/18)

気の置けない友人達とここ数年、秋キャンプと称しては集まって、大宴会大会を開催しています。

昨年は都合が悪くて開催しなかったのですが、今年は素敵な宿泊施設を早くから予約することが出来たので、久しぶりに集まることになりました。

場所は富山県南砺市。(旧)城端町にある「モンゴルの里いこいの館」です。

朝、08時30分に清洲を出発。東海北陸道で富山を目指します。

白鳥インター付近で車線が2車線から1車線になるところで渋滞しましたが、それ以外は順調に交通が流れていました。

橋脚の高さ日本一の鷲見橋周辺も順調に通過しました。

続きを読む "南砺の旅(2010/09/18)" »

2008年05月03日

鷲宮神社参拝の旅(8/8)

無事、特別住民票の交付も終わり、友人二人と共に「そろそろ昼ご飯」って話になりました。

そのうち、一人は、以前にも鷲宮神社に参拝した事があったので、「鷲宮周辺には食べる所なんて皆無だ、せめて久喜まで出ないと何もない」って事を、言っていました。
私は「らき☆すた」ヲタの末席に居る(笑)人間ですので、鷲宮町商工会が飲食店と組んで「スタンプラリー」をしている事を知っていたので無理してでも鷲宮町で食べる事を提案しました。

実はココまでの根回しは昨日の内にしておきましたので、すんなり鷲宮で昼ご飯を食べる事には同意が取れておりましたので、「鷲宮で御飯を食べる」という無理をお願いした手前、お店については同行した友人に決めて貰いました。

そして、お店が決まりました。
その名も「ほんだや」さんです。

鷲宮神社から徒歩10分もしない内に到着しました。
途中の「魚光」の「柊家ちゃんとしたお弁当」「柊家とっても質素なお弁当」にも、かなり惹かれました。何と言っても限定5食(or20食だか)なので、マニアの欲望をくすぐります。
でもここは我慢我慢。

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(8/8)" »

鷲宮神社参拝の旅(7/8)

無事参拝も終わり、11時も過ぎたので、大酉茶屋に戻ります。

やっぱり、この雨で人出はそんなに無いようです。
そもそもゴールデンウィークに神社仏閣に参拝に行くことが少ないので、逆に言えば、この雨の中、これだけの人出ってのは「らき☆すた」効果なのかもしれません。

神社の駐車場にも「痛車」が3台ほど止まっております。見ると名古屋ナンバー春日部ナンバーと各地から駆けつけているようです。

さて、4月6日から、柊家の特別住民票が交付されるようになっておりましたが、何と幸運なことでしょう、このゴールデンウィークより、この大酉茶屋でも交付されるとの事でした。
さっそく並んで待つ事にします。すでに先客が10人ほど居ました。

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(7/8)" »

鷲宮神社参拝の旅(6/8)

境内に入ります。
奉納絵馬を見ると、普通の絵馬より、イラスト入りの絵馬が圧倒的に数が多いです。

「らき☆すた」キャラはもちろん、ハルヒも居ます。「○○は俺の嫁!」ってのが微妙に多いです。気持ちはわからんでも無いですが、自重しましょう。(笑)>各位

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(6/8)" »

鷲宮神社参拝の旅(5/8)

なかなか雨が降り止まぬ中、ようやく鷲宮神社に到着しました。
「らき☆すた」のオープニングで見たことがあるようなアングルで鳥居と大酉茶屋を撮影します。

画面中央で踊ろうかとも思いましたが、自重しました。(笑)

大酉茶屋は、まだ開店しておりません。(11時開店)
ゴールデンウィークなので、もう少し混んでいるかと思ってましたが、天候が悪いのが幸いだったのか、あまり人出は無いようで、地元の人の方が多いくらいです。

と言うわけで、参拝のために境内に入っていくことにします。

(この項続く)

鷲宮神社参拝の旅(4/8)

駅から歩いて10分ほど。
ようやく鷲宮神社が見えてきました。
先行する同業者の方も居るようです。

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(4/8)" »

鷲宮神社参拝の旅(3/8)

鷲宮駅から、鷲宮神社を目指します。約700m、だらだら歩いても15分程度の距離です。
鷲宮神社周辺が神域というのは言うまでも無いのですが、神社に向かう途中、3カ所に、あの「キリスト看板」がありました。
違う意味で「神の国」に近付きそうです。(笑)

「終りの日に人は神の前に立つ 聖書」

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(3/8)" »

鷲宮神社参拝の旅(2/8)

予報では昼前には止むと言われていた雨ですが、なかなか止みそうもありません。
傘を差しながら階段を下り、鷲宮神社方面に向かいます。
駅前の雰囲気は、本当に一地方の町の駅って位です。
比較の対象にするのもアレですが、JR清洲駅と良い勝負かも。名鉄新清洲駅の方が、スーパーや小売店がたくさんあるだけ、賑わいがあります。
そんな意味では、少し寂れている印象です。

で、駅舎を振り返って見ると。

立派な橋上駅舎です。
駅舎に限って言えば、清洲駅も新清洲駅も惨敗です。何を比べて居るんだか(笑)

歩いてどんどん鷲宮神社に向かいます。

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(2/8)" »

鷲宮神社参拝の旅(1/8)

と言う訳で、9時に荻窪駅を出発して、新宿でJR湘南東北ラインに乗り換えて久喜に向かい、東武鉄道に乗り換えて鷲宮駅に降り立ったのは、10時少し過ぎでした。

なぜ鷲宮神社に参拝なのか?

多くを語ればただのアニメオタクな話になるのだが、「らき☆すた」と言うアニメに出てくる準主人公と言える姉妹の住み家が鷲宮神社と言う設定なのである。
また、それを知った鷲宮町の商工会や役場が全力で町おこしに現在活用していて、各種イベントが開催されている、と言うことで、そのアニメのファンである私もお祭り騒ぎに乗ってみようと思い、帰省で上京という良いタイミングであったため、鷲宮まで来たのである。
なんでも、このアニメのファンが今年の初詣に大挙して参拝にきたので、参拝者数が例年より大幅に増えたとの事でした。

30過ぎた、ええオッサン達3人組が、こうした経緯を胸に秘めつつ、鷲宮駅に降り立った訳であります。

駅の改札から北を見ると鷲宮神社のある森を望むことができます。なんだかドキドキしてきなぁ。

続きを読む "鷲宮神社参拝の旅(1/8)" »

2008年03月09日

下呂方面にドライブ

実家に帰省した。
久しぶりに天気が良かったので、両親を連れてドライブに出かけた。
岐阜県関市から金山へ。国道41号を北上して下呂市へ。このまま高山方面に抜けると、積雪等を考慮しなくてはいけなくなるので、国道257号を南下することにした。

朝食が遅かったので、14時頃になってようやく昼ご飯を、って事になり、舞台峠にある「下呂さぬき」で遅い昼食を食べた。

そのまま付知方面に抜け、舞台峠を降りた所に加子母の物産店舗があったので、寄ってみた。

長野県境方面を見ると、山頂はまだ雪に覆われており、荘厳な風景を見ることができた。

そのまま中津川に抜けると関市に戻るのが遅くなりそうだったので、途中で国道256号に入り、白川町、七宗町と通って実家に戻った。

都合5~6時間のドライブでしたが、有意義なドライブとなりました。

2007年11月18日

町内会の旅行で、航空自衛隊浜松広報館の見学と、はままつフラワーパークの見学に出かけた。
それぞれ滞在時間が1時間と2時間なので、「じっくり見学」って訳にはいかなかったけど、何より子供が大喜びだったので、よしとしよう。

浜松広報館では、各戦闘機などの見学を重点的に。

T-2練習機に乗り込んだ子供。背が低いから前が見えない模様。もう少し大きくなってから、フライトスーツを借りて着て、もう一度リベンジしような。

続きを読む "2007-11-11 航空自衛隊浜松広報館見学と、はままつフラワーパーク見学" »