TopR:旅行記 > 鷲宮神社参拝の旅(8/8)

« 鷲宮神社参拝の旅(7/8) | メイン | 第218号(2008.05.20[号]) »

鷲宮神社参拝の旅(8/8)

無事、特別住民票の交付も終わり、友人二人と共に「そろそろ昼ご飯」って話になりました。

そのうち、一人は、以前にも鷲宮神社に参拝した事があったので、「鷲宮周辺には食べる所なんて皆無だ、せめて久喜まで出ないと何もない」って事を、言っていました。
私は「らき☆すた」ヲタの末席に居る(笑)人間ですので、鷲宮町商工会が飲食店と組んで「スタンプラリー」をしている事を知っていたので無理してでも鷲宮町で食べる事を提案しました。

実はココまでの根回しは昨日の内にしておきましたので、すんなり鷲宮で昼ご飯を食べる事には同意が取れておりましたので、「鷲宮で御飯を食べる」という無理をお願いした手前、お店については同行した友人に決めて貰いました。

そして、お店が決まりました。
その名も「ほんだや」さんです。

DSC_9741.jpg

鷲宮神社から徒歩10分もしない内に到着しました。
途中の「魚光」の「柊家ちゃんとしたお弁当」「柊家とっても質素なお弁当」にも、かなり惹かれました。何と言っても限定5食(or20食だか)なので、マニアの欲望をくすぐります。
でもここは我慢我慢。

店に入ると先客は一組二人です。机が3組と小上がりにテーブルが二組で、20人も入ったら満員になりそうな位の小さな店です。先客も「らき☆すた」のスタンプラリーの紙を持っていますし、見た感じからも同業者のようです(笑)。

注文したのは、もちろん「かがみの鏡餅そば(850円)」です。
赤ちゃんをオンブした女将さんが注文を取りに来ました。何だか申し訳なくなります。

程なく提供されたそばは、こんな感じです。

DSC_9732.jpg

星型にくり抜かれた蒲鉾が「らき☆すた」らしいです。特製の箸袋もついてきました。
そばは普通より少し細めでしたが、腰もありのど越しも良いおそばです。
また、鰹節のダシがよく利いた関東独特の少し甘みの強いオツユで、十分満足しました。

お持ちも2個載っていて、腹に溜まります。ごちそうさまでした!。

あ、朝ご飯、コロッケ蕎麦だったんだっけ。

(完)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5551

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37