TopR:旅行記 > 鴨川の旅~魚見塚展望台(誓いの丘)

« 「角田家らぁめん」角田家@清須市西田中城下 | メイン | 週刊SL鉄道模型No.014(2012年5月24日号) »

鴨川の旅~魚見塚展望台(誓いの丘)

GWは東京に帰省しました。

5月4日に千葉県鴨川市の鴨川シーワールドを訪れたので、その時の記録を残しておこうと思います。

東京都某所を朝8時に出発してまずはアクアラインをめざします。んが、羽田あたりは大渋滞。
有明JCTから浮島JCTまで1時間以上と言う地図情報を見て挫けそうになりました。

とりあえず、東海JCTから1号羽田線に向かい、横浜の大黒PAで体勢を整えます。

今度は湾岸線を北上して南から浮島JCTをめざします。車の列は渋滞して遅々として進みません。

結局海ほたるPAを過ぎたのが11時半頃でした。この時点で出発から3時間半経過。先が思いやられます。

でも、ここで引き返すのも癪なので、とにかく鴨川をめざします。

まず向かったのが魚見塚展望台、通称「誓いの丘」。

すぐに鴨川シーワールドに行っても良かったのですが、暗くなってから鴨川市街を展望してもつまらないので、先に寄ることにしました。

では、なぜそんな所を知っていたかと言えば、今年の初めに放映されていた「輪廻のラグランジェ」と言うアニメで鴨川が取り上げられており、この展望台が作中で出てきていたからです。

言ってみれば「聖地巡礼」って事ですね。ただし、いい歳したおっさんが家族連れでやることでも無さそうなので、家族サービス大優先なんですが(笑)

そんな事はさておき、GW中、変な天気がずっと続いていたのですが、幸いこの日の房総は雲が少し多いものの晴れておりました。

20120504132433.jpg

鴨川市街や前原・横渚海岸が一望できます。

20120504132508.jpg

とても海が蒼いですね。さすが太平洋の海だなぁと感心しました。

遥か洋上にファロスはありませんでした。
が、もちろん海に向かって子供と一緒に「まるっ!」を忘れずに実行!(笑)

20120504132511.jpg

鴨川松島も見ることができました。

20120504132520.jpg

アニメにも出てきた女神像「暁風」もこの通り。


しかし、この時期のこの場所にはご用心。

毛虫が大量発生しておりまして、子供は怖がって「早くシーワールドに行こう」と言って景色を楽しむ暇がありませんでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/6432

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37