TopR:旅行記 > 鷲宮神社参拝の旅(1/8)

« コロッケ蕎麦な朝ご飯 | メイン | 鷲宮神社参拝の旅(2/8) »

鷲宮神社参拝の旅(1/8)

と言う訳で、9時に荻窪駅を出発して、新宿でJR湘南東北ラインに乗り換えて久喜に向かい、東武鉄道に乗り換えて鷲宮駅に降り立ったのは、10時少し過ぎでした。

なぜ鷲宮神社に参拝なのか?

多くを語ればただのアニメオタクな話になるのだが、「らき☆すた」と言うアニメに出てくる準主人公と言える姉妹の住み家が鷲宮神社と言う設定なのである。
また、それを知った鷲宮町の商工会や役場が全力で町おこしに現在活用していて、各種イベントが開催されている、と言うことで、そのアニメのファンである私もお祭り騒ぎに乗ってみようと思い、帰省で上京という良いタイミングであったため、鷲宮まで来たのである。
なんでも、このアニメのファンが今年の初詣に大挙して参拝にきたので、参拝者数が例年より大幅に増えたとの事でした。

30過ぎた、ええオッサン達3人組が、こうした経緯を胸に秘めつつ、鷲宮駅に降り立った訳であります。

DSC_9693.jpg

駅の改札から北を見ると鷲宮神社のある森を望むことができます。なんだかドキドキしてきなぁ。

そして、改札を出ると、手書きの案内ポスターが、鷲宮神社への行き方を指し示してくれています。

DSC_9694.jpg

私のようなファンが増えたため、急遽貼られたのでしょうか?

元々、私は東海地方出身なので、鷲宮を「鷺宮」と勘違いしていたくらいのオマヌケさんです。相棒に、「埼玉の鷺宮ってどこなの?」と聞いたくらいで、相棒から「鷺じゃなくて鷲だよ」って教えて貰ったくらいの認識な所なのでした。まして、鷲宮神社が関東最古の大社であることも知りませんでした。埼玉の一宮が氷川神社って事は知っていたのですが…。

(この項続く)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37