TopB:御馳走帖 > 天狗そば「頑固庵」@福井県美山町

« さすがに… | メイン | ケイちゃん »

天狗そば「頑固庵」@福井県美山町


20040425b.jpg
日曜日は福井県の永平寺に参拝した。(あれ?参拝って言うのかな?)
国道158号線沿いにあった蕎麦屋「天狗そば」にて昼食をとった。
頑固庵と言う名前に少しオノノキながら店内に。
店の中は煙もうもう。タバコのニオイでそれどころではなかった。
正直「蕎麦」で「頑固」なら、蕎麦の香りを楽しむべく禁煙だと思っていたけど、あてが外れた格好だ。

福井は「越前蕎麦」、特に「おろし蕎麦」が有名で、期待して入店したのだが…

お店の人に言って換気扇を回して貰う。
出てきた蕎麦は太めで多く、大根おろしのたっぷり入ったつゆと共に喉を駆け下り、美味しく腹一杯になる。天ぷら付きでも900円台で、とってもお得。
店内禁煙なら文句なしにオススメだが、そこがとっても惜しく感じた。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4083

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37