TopJ:熱帯魚 > 「熱帯魚」熱未だ醒めず

« 半田水園に行く | メイン | セブンイレブン清洲町清洲1丁目店(仮)その後 »

「熱帯魚」熱未だ醒めず


ここ最近、特にビバリアのイージーフィルタを改造してから特に熱帯魚熱というか、水草熱というか、なかなか醒めず、と言うより熱が上がりつつあり、この3年ほど封印していた水草水槽を作りたくて仕方が無くなった。
60cm水槽は相棒の金魚水槽として貸し出し中のため、AQUA LIVE用の水槽を使って水草水槽をやってみようと考える。
今のAQUA LIVE用の水槽は、コトブキ工芸の「クリスタルキューブ200」を使っているが、水草水槽にするためには少し容量が少ない。とは言え300だと置き場所に困るので、クリスタルキューブ250を購入することにする。奥行き幅、高さが5cmづつしか大きくならないが、水の容量はほぼ倍になるから水質の安定は200よりは良くなるはずだ。

そんなわけで、今日は名東区にある「半田水園」と「リミックス名東水園」をハシゴした。
ADAのCO2 ADVANCED SYSTEMは手元にあるので、これに付け加えると使いやすいと思われる「ジョイントスティック」「ジョイントグラス」「スピードコントローラー」を半田水園で購入。
また、ほかの用具として「耐圧チューブ」「アクアソイル(アマゾニア)」「クリスタルキューブ250」をリミックスで購入した。
生体は、半田水園には今時珍しい「ミナミヌマエビ」が居たので20匹購入。リミックスで「グリーンロタラ」「グロッソスティグマ」を購入した。

現在AQUA LIVE用の水槽をセッティングし、立ち上げ中。
無事綺麗な水草水槽になるといいのだが。
水槽の立ち上げ状態はAQUA LIVE確認できます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4091

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37