TopG:インターネット > ご近所さんの無線LAN入感

« 自民党から迷惑メールが | メイン | 新市名の候補が出そろう »

ご近所さんの無線LAN入感


この春、今まで相棒が使っていたノートPCの調子が悪くなった。
我が家では、私の使ったPCが相棒に天下るのが恒例となっている。だから、私が使っていたDynabookSS3440が相棒の所に行くことになり、私が使うノートPCを新たに調達することになった。
とは言え新品のノートPCを購入できるほど財力も無かったし、たまたま名古屋駅にソフマップが出来たことも手伝って、中古のノートPCでめぼしいモノがあればそれを購入することに決めたのだった。
結局、ソフマップで、IBMのThink Pad X23がオープン記念特価で、割安で販売されていたので、30分迷ったものの購入した。
今まで使っていたDynabookSS3440はモバイルPentium3の500MHzであった。新たに購入したThinkPadX23は低電圧版モバイルPentium3の866MHzで、処理能力については、数値的には若干の向上に留まると考えていたが、実際使ってみると思った以上に処理能力が早く、今思うと良い買い物をしたと考えている。

前置きが長くなったが、このThinkPadX23にはLANコネクタの他に無線LANのアンテナも内蔵されている。
我が家では3年くらい前から昨年まで無線LANを使っていた。しかし、アクセスポイントがWEPに対応していなかったため、セキュリティの観点から使うのを止めたのだった。
ThinkPadX23を買ってすぐに機器設定を行った。我が家には無線LANのアクセスポイントは無いから、Disableに設定し、機能を殺していた。
昨日、何のきなしに、DisableをEnableにしてみたら、どこかのアクセスポイントにコネクトした。
詳細を見てみると、電波強度も強く、ほぼフルスピードでコネクトしている。
通常はESSIDを設定し、WEPで暗号化もされているので、コネクトしたからと言って利用できる訳では無いのだが、DOS窓を開いてIPCONFIG /ALLを実行してみたら、何と無線LANポートに対してIPアドレスが割り振られていた。

本体に刺さっている有線LANのケーブルをハズしオモムロにInternetExplorerを起動してみたら、何の問題もなくWebブラウズができた。
げ!
不正アクセスになるかもしれないので、即刻無線LANをDisableにした。
後で調べてみるとYahoo!BBの回線だと言うことがわかった。多分無線LANパックを使っているYahoo!BBユーザが我が家の極至近距離にいると言うことなのだろう。
しかもESSIDもANYのまま、WEPの設定もしていないと言う、有る意味FreeSpot状態のお気楽極楽の人が近所に居るのである。
それ以上の探索は止めたが、こういう無頓着な人が近所にいるのも、有る意味迷惑だなぁと感じたのであった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4149

コメント

うわ~、なんてうらやましい・・・
いやいや無用心なんだ・・・

無線LANは便利だからあちこちで勧められていますが、危険性についてちゃんと知っている人は少ないのでは?

自分がアクセスされて踏み台にされるのも怖いですが、何の気なく他の人のアクセスポイントにつながってしまうのも困りますよね。

つい最近、踏み台にした人が逮捕されましたよね。だからこそ繋がってしまって怖い思いをしました。
しかし無線は目に見えないモノ。どこの家なのかもわからないので注意も出来なく、悶々とすることになりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37