TopD:鉄道 > 金曜日の夜の新幹線

« 第17号(2004.6.15) | メイン | フィッシュマックディッパーわさび風味味 »

金曜日の夜の新幹線


と言うわけで1週間にわたる東京出張が終わった。
18時30分には東京駅に着いたのだが、帰りの新幹線の座席指定を取ろうとしたら、その時点で
20時台まですべて指定が埋まっていた。
こだまで3時間かけて帰っても良かったが、素早く帰りたかったので、そのまま18時46分発の
のぞみの自由席車両に乗って帰ってきた。
もちろん座れる訳もなく、1時間40分立ち続けて、すこし疲れた。
もう少し指定席を取りやすい仕組みを用意するか、金曜日の夜はもっと列車を増発して欲しいなぁ
と思った週末でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4131

コメント

はじめまして!ゴロスケです。
いつもみてます。
新幹線「へ?」と思うようなときに満席だったりしますよね。

わたしは何度かくやしい思いをしたのでエクスプレスカードを使っています。
で思い立ったら即予約。
後から便変更も出来るし便利に使っています。
うっしっし。
金曜の夜は東京行きも混んでいるのです。

コメントありがとうございます。>ゴロスケさん
JR東海のエクスプレスカード、確かに良いとは思うし、昨日みたいなシチュエーションの時は持っていた方がいいかな?と思う事もあるのですが、
>※お手持ちの回数券に対して、エクスプレス予約で指定席の予約・変更・取消を行うことはできません。
>※本人会員・家族会員ともお一人様につき1,050円(うち税50円)です。

と言う2点の制約で加入していません。
もう少し柔軟性(個人向けのみどりの窓口とまでは言わないですけど)があって、年会費無料なら今すぐにでも入会したいんですけどねぇ。

あいたたた。
「京都行こうカード」にして付加価値を楽しむっていうのは?
ふつうにクレジットカードとして使える機能が付いたらいいのにと思います。

そう言えば、この春クレジットカード機能付きのエクスプレスカードが出たみたいなので、今使っているクレジットカードをそっちに移行すればいいんですよね。
もう少し考えてみよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37