TopD:鉄道 > 名鉄挙母線跡を歩く

« キャンピングカーショップ | メイン | スターバックスで一息 »

名鉄挙母線跡を歩く


 通常であれば、愛環の三河豊田から新豊田に電車に乗って仕事が終わったら帰るのだが、今日は、最近日が暮れるのが遅くなったのと、自分自身の健康のため、名鉄三河線の上挙母駅まで歩いて行くことにした。
 三河豊田駅前から、愛環の高架に沿って道路を北上する。

 愛環の新上挙母と三河豊田の間は、名鉄の挙母線の跡地に高架が建設された所である。
 丸山町4の交差点と司町の間あたりで愛環が若干左に曲がる所がある。
 その地点から右に分岐する形で舗装がされていない道路がある。これが挙母線の跡地のようである。
20040701a.jpg
 司町の交差点から1本北の道を東進して上挙母駅方面(北)を望むとこんな感じ。
20040701e.jpg
 同地点から三河豊田駅方面(南)を望むと、その先には愛環の高架が見える。
20040701b.jpg
 そのまま線路跡を北上する。公民館まで来ると遙か向こうに三河線の架線が見えてくる。
20040701c.jpg
 さらに進むと上挙母駅が見えてくる。
20040701d.jpg
 上挙母駅の挙母線の分岐まで近づくことができました。

 挙母線は昭和48年3月に廃線になりました。そしてその路盤の一部を国鉄岡多線に明け渡し、今は愛環の高架として使われているのです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4170

コメント

おお,すばらしい
あの界隈は時代に取り残されてしまったかのような不思議な場所ですね
248が混んでてひょいっと曲がってここらへんを通った時にびっくりした記憶があります

コメントありがとうございます。>eimysmileさん

確かにこの辺りは古い商店街が残っていたり、古い町並みが残っていたりと昭和を感じさせる所ですね。
上挙母駅自体も自動改札化こそされてはいますが古いですからね。

とは言えこの雰囲気を残して欲しいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37