TopB:御馳走帖 > 「天ざるそば」らっせい庵@岐阜県恵那市三郷町佐々良木

« トマト大福 | メイン | 第23号(2004.7.27) »

「天ざるそば」らっせい庵@岐阜県恵那市三郷町佐々良木


道の駅「そばの郷らっせいみさと」のそば処「らっせい庵」の本格手打ち二・八そばでできた「ざるそば」と、その時々の野菜をふんだんに使った天ぷらを組み合わせた「天ざるそば(1100円)」を10日の土曜日、わざわざ食べに行った。
午前中は大雨と雷に見舞われた尾張地方であるが、すっかり寝坊した私と相棒は12時半頃清洲を出発した。
国道22号が冠水で通行止めとなっており、旧22号が渋滞で動かない中、裏道を駆って名神の一宮インターから乗り込み、中央道恵那インターまで一息に走る。
そのまま道の駅に向かい、何とか14時30分頃に到着。
駐車場は8割方埋まっていたので、「こりゃ行列かな?」と覚悟したのだが、何故かそば処は5割の入りで行列は無かった。
20040712a.jpg
これが「天ざるそば」である。
天ぷらはタマネギのかき揚げ、ズッキーニの天ぷら、カボチャの天ぷら、巨大スナックエンドウの天ぷら(インゲンかもしれない…)、山菜の天ぷら、ちくわの天ぷらが、どーんと揚げたてで運ばれてくる。
カラッと揚がっているのと、野菜なのでお腹に優しい天ぷらだ。
蕎麦は季節では無いのが惜しいが、手打ちの粉の香りが残った二八そばで、あっさりしているが美味しい蕎麦である。
ツユも出汁がしっかり出ていてあっと言う間に蕎麦を食べることが出来るほどの美味しいツユで、この「らっせい庵」は、お気に入りの蕎麦店の内の一つである。
もちろん最後に「そば湯」も出てきて、本当に最後までツユと蕎麦を楽しめる。
隠れた名蕎麦処であると感じている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4184

コメント

ここ、ドライブのときはよく入る道の駅なんですが、そばは食べたことなかったなあ…今度試してみなければ。
串原村なんて秘境にも足を運ばれたのですね。
串原温泉ささゆりの湯はかなり穴場で良い場所と聞いてます。その時には串原名産のへぼ料理に挑戦してみようかと…

毎度コメントをありがとうございます。>マサさん
串原村は相棒が「トマト大福」を是非買いたいと言うことだったので足を運びました。
せっかくの温泉なのですが、入ることなしに帰ってきたのが惜しかったです。

>秘境にも足を運ばれたのですね。
いやはや、我が家のドライブコースは秘境だらけなので、
あの程度なら楽勝です。

へぼ料理としては食べた事がないのですが、子供の頃、親父がよくへぼ飯を作ってくれましたので、へぼ飯に限れば食べた事があるのです。美味しいかどうかは…ほとんど蜂の子の佃煮状態ですからねぇ…普通に食べられると思います。

すこし訂正です。

>…ほとんど蜂の子の佃煮状態ですからねぇ…

蜂の子とは言え、ほとんど佃煮状態ですからねぇ。醤油とショウガなどの味しかしていないというか…

と、書いた方が意味がわかるかと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37