TopB:御馳走帖 > 東池袋 大勝軒 麺匠山岸「もりそば」@尾張旭市庄中町

« 第28号(2004.8.31) | メイン | 眠い一日 »

東池袋 大勝軒 麺匠山岸「もりそば」@尾張旭市庄中町


 晩ご飯を食べにわざわざ尾張旭に行った。行ったところは「東池袋 大勝軒 麺匠山岸」。岐阜の大勝軒に通う(と言っても最近は頻度が落ちているが…)私としては、一度行ってみたいと思っていた店の一つだ。
20040818a.jpg
 駐車場も広く、山岸さんの写真が大きく看板に描かれている。期待がふくらむ。

 「もりそば」が650円。麺が3玉あるという「もりそば(大)」が790円。
 もちろん「もりそば(大)」をオーダーする。相棒は「ラーメン」をオーダーした。

提供まで10分も経たずにやってきた。もりそばは、麺を水でしめる分少し遅れてやってきた。

(大)の麺は以下の通り。
本家の池袋大勝軒には行ったことがないので、岐阜の大勝軒と比較することになってしまうのだが、麺の量に関して言えば、(大)の麺の量は岐阜に負けている。岐阜は鉢の縁までなみなみと麺がある。

20040818c.jpg

つけ汁は以下の通り。脂が多く、豚の出汁は良く出ているが、魚介の出汁が全然感じられない。
20040818d.jpg

相棒のオーダーしたラーメンは、もりそばのつけ汁以上に脂っぽく、一口スープを飲んだ所、『「うま屋」か?』と思うほどの味だった。

池袋大勝軒の本当の味を知らないので何とも言えないのだが、少なくとも岐阜と比べた感じでは、もりそばに関しては旨く出来ていると感じた。麺の量は「大勝軒」を名乗る以上もっと多くして欲しく感じた。
20040818b.jpg

何度か行ってみて最終的に判断したいのだが、今日のスープのできは魚介出汁を感じられなかった分、やや不満、と言った所である。
麺は太めのストレート麺で、もちもち感が若干足らなく感じたが、次第点と言ったところ。具に関しては無難に特に文句は無い。

さて、長続きしてくれるだろうか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4228

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37