TopB:御馳走帖 > ダブル・トール・バニラ・ラテ

« 空が秋色 | メイン | 法事で »

ダブル・トール・バニラ・ラテ


スターバックスマニアックス
 ダブル・トール・バニラ・ラテをスターバックス・コーヒーに行くとオーダーすることが多い。
 仕事に向かう際、2回電車の乗換えがあるのだが、2度目の乗り換えは駅間を数百m歩くことになる。
その途中にスターバックス・コーヒーがあるのだが、比較的朝早くから開店しているらしく、私が電車を乗り換える時間帯には、程よい人数の人々が店内でくつろいでいる。
 駅間数百mを5分くらいかけて歩くのであるが、次の電車がやってくるのは20分後。つまり15分、待ち時間に余裕があるのである。

 ほぼ週に一度スタバに寄るのだが、最近はオーダーが固定化してきた。そう、冒頭の「ダブル・トール・バニラ・ラテ」である。たまにバニラをキャラメルにしたり、バニラ+キャラメルにしたりすることもある。
 いまさらスタバのオーダーを解説するのも、こっ恥ずかしいのであるが、念のため。
 まず文末の「ラテ」。これはカフェ・ラテのラテ。ちなみにエスプレッソ50%+ミルク35%+泡立てたミルク15%のことをカフェ・ラテと言う。
 いきなり文頭に戻り「ダブル」。これはエスプレッソのショットの追加である。
 次に「トール」。これはカップのサイズを意味し、他の店風に言えば「Mサイズ」に相当する。確か12オンスだったと思う。(違うかも)
 最後に「バニラ」。これはバニラの香りのするシロップを追加するということだ。

 さて、どんなものが出来上がるかといえば、簡単に言ってコーヒーの香りが割とリッチな「コーヒー牛乳」である(笑)。こう言ってしまっては身もフタも無いのだが。
 個人的には今のところこの組み合わせが一番のお気に入りだ。
 夏場にこれを頼むと「アイスですか?」と聞かれるのが少々癪だったりもする。

 あなたのお勧めの組み合わせがあったら、ぜひ知らせてください。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4235

コメント

いまだにあのメニューがよくわからんというか、覚えにくいというか
覚える気が無いので、注文するのは新メニューばかり...
去年あたりはフローズンばかり注文してた気がする。

「禁煙」というのがちょっと嬉しかったり。

#フローズン系の飲み物に蜂蜜入れて底に固まらせちゃったのは内緒。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37