TopE:ハードウェア > Fan Error

« 列島縦断鉄道12000km 最長片道切符の旅 | メイン | 第40号(2004.11.23[号]) »

Fan Error


普段使っているThinkPadX23を昨晩再起動したところ、BIOS画面で

FanError

Press [F1] Key

と表示されて、OSが起動しなくなった。
「あちゃー、故障か」「幾らかかるかなぁ」と思ったのであった。
相棒のDynabookを借りて、Googleで検索してみたところ、
ThinkPadのFanErrorについて記載のあるこんなページが見つかった。
ここを読むと、CPUファンにゴミなどがたまり、そのためファンが回転しなくなってBIOSエラーとなっているとのことであった。
「エアブロアー等でゴミを吹き飛ばすと起動することもある」との事なのでさっそく実行してみたら、
見事起動した。
とは言え、何かにひかかっって正常に回転できないファンの音が聞こえているので、遅かれ早かれ修理が必要かなぁと考えている。困ったもんだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4315

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37