TopJ:熱帯魚 > 追加の装置

« No.17(2004.11.23) | メイン | そう言えば新紙幣が出たんだったっけ? »

追加の装置


CO2の添加に利用している逆流防止弁が壊れた。
シリコンチューブをはずそうとしたら、途中から外郭がポロリと。うーん力入れてないのになぁ。
そんなわけで、少し奮発してADA チェッカーロボを購入した。買ってから思い出したが、そんなに値段が変わらないから、ADA カボーションルビーでも良かったかな。と。

CO2を添加していて、イシマキガイもいる水槽なので、pHが気になるようになった。
また、相棒が管理している60cmの金魚水槽の調子がイマイチなので、pHを測定してみたくなった。
ADA ドロップチェッカーを買おうかなぁとも思っていたが、色で判定するよりも、数字でドカンと一発指し示して貰った方がキモチイイので、デジタル式のマーフィード マイクロpHメーターを買うことにした。
さっそく測定してみると、水草水槽はpH6.8、問題なし。
金魚水槽はpH5.0とかなりの酸性を示した。はて、何がそんなにpHを下げる要因になっているんだろう?




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4302

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37