TopZa:清洲町 > 隣町の事ですが…

« 到着 | メイン | pH関連 »

隣町の事ですが…


隣町のことですが、同じ郡内の事なので。
師勝町と西春町の合併で、新市の名称を「北名古屋市」とすることに決まったそうです。

我が町清洲町も「清須市」の他に「西名古屋市」なんて候補がありました。
が。
私自身、どうも、この「方位+既存の別の都市の名前」方式の地名に違和感を覚えます。
主体性が無いというか、主張が無いというか。
駅の名前じゃないんだから、何とかならなかったのかなぁ、と。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4309

コメント

ええええ、北名古屋市…違和感バリバリですな。

思えば大阪の隣にある「東大阪市」に違和感を感じないので、そのうちこの名称も慣れていくのでしょうね。
西春日井郡なので西春日井市にするってのもアレですしね。

期間限定の合併特例債をもらうためにみんな急ぎ足なので余計に名前のつけ方がいい加減になってます。全国的に。

スバヤイコメントありがとうございます。
そうなんです違和感バリバリです。

まだ、西春日井郡だから「西春日井市」って方が主張があるかなぁと感じます。
西春日井郡の「西」ってのは、今の春日井市辺りが昔「東春日井郡」だったので対の名前というか。由来としては「方位+既存の都市名」とは違うので、「西春日井市」となっても、それはそれで「アリ」かなぁとは思います。
ではなぜ「北名古屋市」なのか、「南岩倉」「南小牧」じゃなぜダメなのか、その辺が釈然としないです。

田舎者根性だしまくりなんですよ・・・。実際
いつも「郡部は・・・」とか馬鹿にされるからね名古屋市民から
だからどうしても今回の改名には「市」を付けたかったんですね。私もそう思うし、はっきり言ってしまえば一都会デビューしたい気持ちが住民に強かったってことですかねぇ・・・
どっちにしろ西春町民の私としては複雑な心境です。合併反対!(ってもう遅いかw)

旧東春日井郡高蔵寺町在住のマサです。
確かに西春日井市と名乗った方がまだ理に適ってますね。

愛知じゃないけど、東北の一番上の青森県では「あっぷる市」誕生の危機が訪れてるらしいです。こうなるとネタ以外の何者でもない(笑)

この間中央道で山梨県を通ったら「南アルプス」インターを発見。綴りは「Minami-Alps」になってました。「Arupusu」だったらどうしようかと思った…

北名古屋市の区域に住むものです。
今回、新市名の募集があったので、自分の街に相応しい名前をつけようと色々考えて応募したんですが、結果はこの名前です。
「そんなベタな名前で決めるくらいなら募集なんかするなよ!」って気分です。

皆様コメントありがとうございます。

今回は該当地区の方からの書き込みが多く、その意見を聞くことが出来て良かったと感じています。
誰もが納得する市名と言うのは難しいこととは思いますが、是非主張ある名前にして欲しいと考えております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37