TopJ:熱帯魚 > そして生体の追加

« 濾過材交換 | メイン | 今日のpHは… »

そして生体の追加


熱帯魚関係のWebをサーフィン(死語ですねぇ)していたら、津島にアクアリッチと言う店があるのを知った。
わが水草水槽は幸いコケだらけにはなっていないのだが、若干黒髭状のコケが見受けられる時がある。気づいた時にピンセットで取り出しているのだが、めんどくさい。
別の機会の時に、黒髭状のコケについていろいろ調べていたら、イガカノコ貝とかオトシンネグロが食べてくれるとの事だった。
いつか飼って(買って?)みたいなぁ、と、いろいろな熱帯魚店を巡っていたのだが、初めてこのアクアリッチでイガカノコ貝やカミナリカノコ貝を見ることができた。
一匹300円。石巻貝よりは高いが、思ったより高くはない。
水草水槽にはオトシンクルスが居るので、金魚水槽用にオトシンネグロを2匹、そして水草水槽と金魚水槽用にイガカノコ貝を5匹買うことにした。

さて、彼らのコケの食べっぷりは如何かな?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4312

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37