TopC:本 > PC-8001mk][SRが動く時

« 天晴れカレーパン | メイン | 東海環状自動車道 »

PC-8001mk][SRが動く時


アスキーから、「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001」なんて本が発売された。
最近この手の本が出版されて、中学生の時に「PC-8001mk][SR」を買った私としては思わず購入したくなってしまう。
当時はmkIIと表記せずにmk][って書いたものだ。今となってはなぜだかわからないが。

そう言えば実家を出て15年近く経つと言うのに、私の部屋にはいまだにこの8001mk][SRが鎮座している。電源を入れれば動作もする。
知る人ぞ知ると言う話になってしまうが、私は、8001mk][SRに当時としては珍しい5.25インチのFD(2D)を取り付けた構成でパソコン(当時はマイコンか?)を利用していた。確かFDDの方が本体より高かった記憶がある。

I/O誌やマイコン誌に掲載されたダンプリストをひたすら入力してゲームにいそしんだりしたものだ。
電波新聞社から発売された「XEVIOUS」や「MAPPY」のカセットテープを30分近くかけて本体にロードし、そのメモリダンプをFDに落として次回からはFDからゲームを起動できるように改造したりして、寝食を忘れて遊んだものだ。
その頃に買っていたソノシート付きPC月刊誌「PIO」や、ベーマガもいまだに本棚にささっている。

そんな楽しかった過去を思い出させてくれる本が久々に出た。
買ってじっくり読んでみようと思う。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
アスキー書籍編集部

アスキー 2005-03-15
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4418

コメント

はじめまして。

8001mk2SRを持っているようですね。

うらやましいです。

もし駆動可能であれば
お願いしても宣しいでしょうか?
駄目なら仕方がありませんが、出来る限り宣しくお願いします。

詳しくはメアドで連絡願います。

でわ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37