TopJ:熱帯魚 > 水槽をリセットしよう

« No.29(2005.05.17[号]) | メイン | 投票に行こう! »

水槽をリセットしよう


昨年の5月前にセットした25cmキューブ水槽をリセットしようと考えている。
昨年の暮れに子供が生まれて、てんやわんやの生活をしているうちにエサやり以外の世話をすっかりご無沙汰してしまったからだ。
おかげで有茎水草は伸び放題。黒髭状の藻も伸び放題、よくまぁ、もちろん換水なんかしていない。そんな状態でも死なずに生きている熱帯魚たちに感服。
すまぬすまぬと謝りながら、とりあえず換水ならびに藻類を除去。

黒髭状の藻は頑固にガラス面や濾過器の吸水口にコビリついているから、週末に清掃して水槽自体をリセットしようと考えている。
底床素材としてADAのアクアソイル・アマゾニアを使っているが、1年で粒子がかなり崩れてきた。今度はアクアセラミックシリーズかサンディゴールドに変更しようと思っている。
濾過器はエデニックシェルトを使っているが、濾過能力が若干弱く感じるので、エーハイムの2211に変更しようかと考えている。

機材はそんな所だが、水槽の中身をどうしようか今考えている最中だ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37