TopY:その他 > 記者の暴走ぶりに辟易とす

« GW終了 | メイン | よる »

記者の暴走ぶりに辟易とす


普段は時事ネタ・ニュースは取り扱わない私だが、今回の福知山線脱線事故の、とくに最近の報道は、変では無いかと思い、取り上げることにした。
特に違和感を感じたのが、この数日取り上げられている、事故時のボウリング大会などの懇親会を開催していたことに関する、記者会見の模様だ。
「あんたたちは、ちゃんと仕事してるんか!」とJR職員に対して声を荒げる記者達。何か勘違いしていないか?と思う。被害者に成り代わって追求しているつもりなのかもしれないが、追求しなくてはいけないのは「何故事故が起こったのか」「どうすれば事故が防げたのか」なのではないのだろうか?
事故後の被害者救済についてとやかく言っている記者もいたようだが、そのマスコミだって現場撮影や取材優先で被害者救済を実施していないではないか?
被害者救済についてJRに対して大いに文句を言えるのは、現場近くの工場や、タクシー会社の実際に救護作業を人たちだ。
そこの所を勘違いしている記者が暴走しているようで、それをTVで見る度に気分が悪くなる。

JR西日本は大きな会社だ。いや規模の事ではない。東は新潟から西は福岡までをカバーする会社である。例えばの話しで恐縮ではあるが、果たして福知山線の事故の事で、直江津駅の懇親会を糾弾したとして、この事故に対する教訓は得られるのであろうか?非常に疑問だ。

そんな状態の会社だから事故が起こるのだ!と言うのは簡単である。だが、本質を突いているとはとても思えない。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4471

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37