TopC:本 > 今日買った本

« チャーシューメンマラーメン@信長ラーメン | メイン | 第69号(2005.06.21[号]) »

今日買った本


何か面白い本は出ていないかと思って三洋堂へ。
買った本は以下の2冊。

やぶさか対談
やぶさか対談
posted with amazlet at 05.06.05
東海林 さだお 椎名 誠
講談社 (2005/05)
売り上げランキング: 7,683
通常24時間以内に発送
私の好きな作家東海林さんと、椎名さんの対談集。1時間ほどで読了。単純に面白かった。

文庫で集めているこのシリーズもようやく鉄砲伝来、戦国初期の時代となった。
現代まであと何冊読むことが出来るのだろう。
この本を読むと歴史の違った見方ができて、目から鱗が何枚も落ちて面白い。

今回のトピックで言えば、鉄砲伝来は「伝来」では無く、ポルトガル人による「鉄砲売り込み」だったのではないかと言う所が面白かった。
また、「倭寇」に対する事実も良くわかった。この誤解に関しては正していかねばなるまいと思った。詳細は内容をごらんください。

逆説の日本史 (9)
逆説の日本史 (9)
posted with amazlet at 05.06.05
井沢 元彦
小学館 (2005/05)
売り上げランキング: 898
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 結構楽しくまた考える

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4499

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37